気ままに写真散歩

自由気ままに撮ってゆこう。18時更新

紅梅の候

f:id:ot0rip604:20160212134207j:plain

被写体白い梅の花
撮影日時2016年1月
撮影データ50mm 1/320 F2.8 ISO100

梅の香りが漂う季節になりました。

桜とはまた違った趣があって、良い被写体だと思います。

ただ梅は桜より花弁が小さくて密度が低くなるので、撮り方によっては微妙な感じになってしまうようです。

photo-studio9.com

f:id:ot0rip604:20160212134208j:plain

被写体赤い梅の花
撮影日時2015年2月
撮影データ55mm 1/125 F7.1 ISO100

もうちょっと寄ってみたかった写真。こういう場面ではやっぱり「マクロレンズ欲しいなあ」と思います。沼の入口ですね。

f:id:ot0rip604:20160212134327j:plain

被写体しだれ梅
撮影日時2015年3月
撮影データ55mm 1/125 F7.1 ISO100

しだれ梅だと密度も結構高めなので、いい感じに撮りやすいです。ちょっと枝が気になりますが


昨年は満開になったのが3月初めぐらいだったのですが、今年はもう少し早いかもしれません。

たくさん咲いているところだといい匂いが辺りに漂っていますし、被写体に困ったら梅を撮りに行くのもいいかもしれません。

広告を非表示にする