気ままに写真散歩

思いついた時に更新します

水辺で撮れるキラキラ写真

f:id:ot0rip604:20160312180842j:plain

被写体川岸にて
撮影日時2016年3月
撮影データ250mm F32 1/30 ISO100

日が傾いてくると、光が水面で反射して非常にきれいです。手前に被写体を持ってくるといい感じの玉ボケになりそう。


f:id:ot0rip604:20160312180843j:plain

被写体岩と光のコントラストを出そうとして
撮影日時2016年3月
撮影データ231mm F22 1/50 ISO100
波が小さい方がキラキラするので、なるべく浅いところがいいです。

f:id:ot0rip604:20160312180924j:plain

被写体キラキラ
撮影日時2016年3月
撮影データ84mm F25 1/50 ISO100 -0.7


そういえば以前撮った田んぼの写真もありました。

被写体水田
撮影日時2015年4月
撮影データ117mm F16 1/2000 ISO100

これが一番きれいに撮れてると思います。波がとても小さいのでその分反射する面積も多いんですね。ついでに言えば田んぼがきれいな四角形なので波も規則的になっています。

池や田んぼだと流れがないので、ある程度風が強いときが狙い目です。


おまけ

川で撮影しているときに見かけたセグロセキレイ
f:id:ot0rip604:20160311231716j:plain

タニシか何か食べてますね。

広告を非表示にする