気ままに写真散歩

自由気ままに撮ってゆこう。18時更新

四日市の工場夜景

f:id:ot0rip604:20160327094638j:plain

ロケーション塩浜変電所付近
撮影日時2016年3月
撮影データ18mm F8 4" ISO200 16:9トリミング

初めて夜景撮影に挑戦しました。



↑このあたり


f:id:ot0rip604:20160327094746j:plain

ロケーション塩浜変電所付近
撮影日時2016年3月
撮影データ89mm F7.1 5" ISO400
最近Twitterなどで美しい工場夜景をしばしば見かけるので、夜景の聖地四日市に行ってまいりました。

f:id:ot0rip604:20160327094747j:plain

ロケーション塩浜変電所付近
撮影日時2016年3月
撮影データ79mm F13 6" ISO200
普段Mモードを使わないので、露出で四苦八苦。

そして一番大変だったのが三脚です。足固定式の3way三脚を使っているので、傾いている歩道で水平を出すのに苦戦しました。(一部怪しい写真もあります)


f:id:ot0rip604:20160327094750j:plain

ロケーション四日市ドーム
撮影日時2016年3月
撮影データパノラマ
ドーム前は時間帯もあってか、釣りをしている人が数人いるだけでした。工場もなんだか暗めだったような…。

f:id:ot0rip604:20160327094639j:plain

ロケーション四日市ドーム
撮影日時2016年3月
撮影データ124mm F11 2.5" ISO800

ここはもう少し明るい、マジックアワーぐらいの時間帯に行ったほうが良かったかもしれません。


「工場萌え」というのをよく聞きますが、実際に工場に行ってみると分かるような気がしました。あのごちゃごちゃ感とか無機質な光沢、いいですね。

広告を非表示にする