気ままに写真散歩

自由気ままに撮ってゆこう。18時更新

てるてる坊主の思い出

f:id:ot0rip604:20160616233041j:plain

被写体てるてる坊主
撮影日時2016年6月
撮影データ50mm F2.8 1/80 ISO125 WB蛍光灯

てるてる坊主。小さいころよく作りました。


おばあちゃん子であった私にとって、お昼過ぎから両親が帰ってくる夕方までの時間はとても退屈な時間でした。

もちろんおばあちゃんと遊んだりとか、ジブリのビデオを観たりとか色々あったとは思いますが、それでも早く両親に帰ってきてほしいと神棚にお願いしたりしていました。

特に雨の日は、そんな気持ちも大きかったと思います。


そういうとき、よくてるてる坊主を作って、窓際の机に登ってはてるてる坊主を吊るす。

おぼろげながら、そんなことをやっていた記憶があります。


そんなことを考えていたら無性にてるてる坊主が撮りたくなったので、ティッシュで作ってみました。

ネットで画像を見てるとリボンなどできれいに飾り付けてるものもありますが、小さいころと同じ用に、身近にあったティッシュと糸で簡単に。

実は上の子は二号です。

一号くんは傾きつつくるくる回ってしまうので残念ながらボツに…。

ちなみにバランスは、中に詰めたティッシュに糸を括り付けて上にかぶせたところから糸を出すことで解決しました。


なんだかセンチメンタルな長文になってしまいました。

明日は晴れるかな。

広告を非表示にする