気ままに写真散歩

自由気ままに撮ってゆこう。18時更新

赤目四十八滝へ その2

f:id:ot0rip604:20160706172541j:plain

被写体渓谷
撮影日時2016年7月
撮影データ18mm F22 3.2" ISO100

いい天気だったけれど、滝を撮るにはちょっと天気が良すぎた。明暗差が大きい写真が多かったです。


f:id:ot0rip604:20160706172540j:plain

なんか刺さってます。

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ



当日の反省点・機材

Canon 標準ズームレンズ EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM APS-C対応
Canon 望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM APS-C対応 EF-S55-250ISSTM
標準キットレンズ2つ。画質はそこまで追い求めてないので問題ないですが、18-200ぐらいのズームが一本あれば体力とレンズ交換の時間(10分に3回ぐらい*1やってた気がする)をかなり省けただろうなぁ。

Velbon 三脚 レバー式 EX-440N 4段 小型 3Way雲台付 DIN規格クイックシュー対応 アルミ製 302021
移動手段を考えあまり重いのを選べないのと、たまに動画も撮るのでいつもこれです。脚が固定されているのが難点。

【ロワジャパン】【プロ専用/液晶LCD/タイマー機能付/撮影回数設定無制限】【PDF日本語説明書あり】Canon キヤノン RS-60E3 / PENTAX ペンタックス CS-205 対応 シャッター リモコン コード レリーズ
レリーズ。モニター見ながらタッチシャッターで撮ってたので要らなかった。

Kenko NDフィルター PRO1D プロND16 (W) 58mm 光量調節用 258446
ND16。フィルターケースみたいなのが無いので、外した時に邪魔だった。

リュックを背負い片方にカメラバッグもう片方に三脚というものすごく嵩張る格好です。我ながらよくやってられるなと思います。*2

全体的にもう少し効率のいい方法を考えたいですね。*3

*1:たぶん欲張りすぎ

*2:写真を撮るときだけ出てくる謎の体力のおかげ

*3:できれば新しい機材を買う以外の方法で

広告を非表示にする