気ままに写真散歩

思いついた時に更新します

鞍馬の思ひで⑤ ~うずまく魔王~

f:id:ot0rip604:20160723182931j:plain途中には稲荷社があります。


お寺の中に神社…というと熊野那智大社を思い出しますが、あそこはどちらかと言うと隣り合っているという感じなので、ここまで合体してはいませんでした。神仏分離の影響が少ない方だったのかな。

祭神は荼枳尼天尊と吉鞍稲荷尊。前者は一般的な稲荷神ですが、後者は鞍馬寺の御本尊と同一でしょうか。


つづいて、鬼一法眼社と魔王の滝。

魔王と言ってもラスボス的なやつではなく、鞍馬寺の御本尊の一角をなす護法魔王尊のことです。

f:id:ot0rip604:20160723182932j:plain
崖上の祠の下からは、絶え間なく水が落ちてきます。


「魔」の先っちょがくるりんとしてるのが何だかカワイイですね。


おしらせ

おめでとうございます。ついにフォトライフ上限に達しました!

……毎回大容量で上げてるのが悪い気もしますが。

けれども、今月は今までより多く更新できたということでもあるので、よかったと言えばよかったかも。


ということで今月はもう写真が上げれないので、鞍馬シリーズ来月までお休みになります。

しばらくは不定期のどうでもいい話中心になるかもしれません。

Instagramの方は相変わらず更新してますので、もし宜しければ。

www.instagram.com


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
応援して頂けると嬉しいです。

広告を非表示にする