
気ままに写真散歩

自由気ままに撮ってゆこう。18時更新

鞍馬の思ひで⑪(最終回) ~奥の院。そして…~

f:id:ot0rip604:20160808155052j:plain
牛若丸が修行をしたという僧正ヶ谷は、高い杉の木が生い茂っています。

f:id:ot0rip604:20160808155051j:plain
ここで修行というと、どうしても木の上を飛び移るイメージが…。


この辺の道中はずっと同じような道なので、写真にしてもなんだか微妙。


そして、こちらが奥の院です。

f:id:ot0rip604:20160808155054j:plain

650万年前に金星からサナートクマーラが降り立ったという、たぶん鞍馬山で一番のパワースポット(?)


禍々しい杢目。


中は真っ暗です。

f:id:ot0rip604:20160808155101j:plain
あまり見ないタイプの鐘。というより銅鑼に近い?

f:id:ot0rip604:20160808155100j:plain
障子に浮かぶシルエットは鞍馬寺の寺紋。天狗の団扇……ではなく横から見た菊らしい。

和風な感じで好きです。


さて、ここまで来たらあとはほとんど下り坂。

段々近づいてくる川の音を聞きながら、歩き続けます。

途中、陽気な外人さんに「ガンバッテネ!」と言われました。こういう方がいてくれるのはありがたいですね。元気をもらえます。

そしてようやく…

西門、貴船に出ました!


ああ、山を越えたんだなぁと思うと感慨深いです。

降ったりやんだりした霧雨も止んで、少し晴れ間の見える昼過ぎでした。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

広告を非表示にする