
気ままに写真散歩

自由気ままに撮ってゆこう。18時更新

貴船の思ひ出⑧ ~貴船神社の定番フォト~

神社 旅行

さて、貴船神社と言えば誰もが最初に思い浮かべる「定番」があると思います。

そう、これです。これ。

f:id:ot0rip604:20160814192329j:plain

今までなぜこの写真が無かったかと言うと、この写真が多すぎるからです。

全部でなんと110枚ほどありました。うち半分はブラケットなので実際は60パターンぐらいなのですが、我ながら同じ被写体をこれだけよく撮ったなと思います。

ということで、今回は全て例の構図の写真になります。自分自身でもどれがいいのかよく分からないので、遊び半分で投票フォームなど儲けてみました。暇な方はぜひ。

①:オーソドックス

f:id:ot0rip604:20160814192339j:plain
撮影データ10mm F7.1 1/13 ISO1600 (+1.3EV)*1
とてもよく見る感じのやつです。気持ち青めに出してみました。

②:左から

f:id:ot0rip604:20160814192333j:plain
ネット上の写真を見ていると手すりが無かったりしますが、祭りのとき以外は外されないようです。真ん中は正中(神様の通り道)なので仕方がないですね。
なので、普通は手すりのどちらか片側から撮ることになると思います。

右に全くピントが合っていません。

③:右から

f:id:ot0rip604:20160814192331j:plain
階段がやや曲がっているので、こちらの方が撮りやすいような気もします。

④:明るめ

f:id:ot0rip604:20160814192337j:plain
ちょっと明るすぎるような

⑤:暗め

f:id:ot0rip604:20160814192330j:plain
時間帯や雨上がりなのもあって、この時は暗めの方が合ってるかも。

⑥:傾け

f:id:ot0rip604:20160814192334j:plain
躍動感が…そんなに出ないですね。

⑦:高め

f:id:ot0rip604:20160814192332j:plain
ちょっと高いところから撮ります。

⑧:低め

f:id:ot0rip604:20160814192336j:plain
逆に低く、手すりより前から撮ります。超広角ならではですが、やや散漫な印象。

⑨:手すりに乗せて

f:id:ot0rip604:20160814192335j:plain
ブレ軽減のために手すりに乗せて撮ってみました。でも明るいとやっぱりブレます。なので暗め。この時間帯だとこれぐらい暗くないと灯篭の灯りが目立ちません。

⑩:HDR

f:id:ot0rip604:20160814192328j:plain
せっかくブラケットしたんだからHDR合成もしてみましたが、明るい写真がことごとくブレてるので中々うまくいきません。無理に明暗差をなくさない方がよさそうです。

⑪:レタッチ

f:id:ot0rip604:20160814192338j:plain
明瞭度や彩度をかなり弄って、絵画風な一枚。でもポスターとかにするならこれぐらい大げさな方がいいかも。

⑫:縦


あまり縦で撮るメリットがありません。

⑬:夜っぽく

f:id:ot0rip604:20160814192340j:plain
18時ごろ、実際はまだ明るいのですが、-1.7と大幅にマイナス補正してライトアップを強調。ついでにF8まで絞って光芒も出してみました。あと一時間いられたらなぁ……。


おまけ

f:id:ot0rip604:20160814192327j:plain
駆け上がるガイドさん。フォームが本気です。すごい疾走感。
……という風に、色々試してみたのですがいかがでしょう?

私としては、やっぱり収まりがいいから定番になるんだなぁと実感したところです。

でも撮っていて楽しいので、今度は雪の日にライトアップされてる光景なんか撮れたらなーと思います。たぶん泊まらないと無理でしょうけど。


最後に、ブレてさえいなければ一番良かった一枚を紹介して終わりたいと思います。

f:id:ot0rip604:20160814193231j:plain

撮影データ35mm F7.1 1/5 ISO400

左右の灯篭のほどよい重なりとバランス、門も小さすぎず、とても安定感があります。

なのに、1/5秒という手持ちではどう考えても無理なスピードのせいで台無しに…。

なんでこの時だけISO下げたりしてるのか分かりませんが、とても残念ですOTZ

もし貴船神社に行かれる機会があるならば、ぜひここから撮ってみてください。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

投票フォーム


今後の参考にさせて頂きます。

*1:現像はしてるので露出はあまりあてになりませんが

広告を非表示にする