
気ままに写真散歩

自由気ままに撮ってゆこう。18時更新

夏の飛騨高山を歩く ~広角スナップ編~

f:id:ot0rip604:20160820105604j:plain

被写体飛騨高山の夏
撮影日時2016年8月
撮影データ23mm F7.1 1/160 ISO100 -2.3EV


今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」


ちょうどよくフォトコンもやってるみたいですし、八月上旬に岐阜県は飛騨高山を旅行した時の写真です。

今回は18-55mm*1で撮った写真を中心に。

Canon 標準ズームレンズ EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM APS-C対応

Canon 標準ズームレンズ EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM APS-C対応



国分寺通りの橋の上から見る宮川。太陽の方角的にちょっと青空のグラデーションが偏ってます。

f:id:ot0rip604:20160820105606j:plain

55mmで撮るとこんな感じに。桜山八幡宮の大鳥居が見えます。


川沿いには柳の木がたくさん。

私の地元には全くないのですが、風に吹かれて揺れているのが涼し気でいいですね。

f:id:ot0rip604:20160820105609j:plain


飛騨高山の古い町並み


まるでタイムスリップしたかのような街並みが広がります。

f:id:ot0rip604:20160820105607j:plain
それもひとえに保存への努力の賜物。

f:id:ot0rip604:20160820105602j:plain
高山陣屋。朝にはここで朝市が開かれます。

Old Street

撮影データ28mm F7.1 1/125 ISO100 -0.7EV
通りの中央をゆっくりと進んでゆく人力車。

明暗差が大きいので、現像段階でハイライトを下げたりしています。色温度はやや高めで空を青く。

f:id:ot0rip604:20160820173642j:plain
屋根の上には秋葉社が。秋葉神社火之迦具土神を祀る神社。木造建築が多いからでしょうか、この付近には小さな祠が多いです。

f:id:ot0rip604:20160820173643j:plain
また、造り酒屋も多いので、杉玉もよく見かけます。これは少し小さめ。

f:id:ot0rip604:20160820173644j:plain
酒屋の中。窓から光線が差す、なんだか不思議な空間。



次回は55-250mmなどで撮った写真の予定です。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

*1:画角:35mm換算29-88mm相当

広告を非表示にする