気ままに写真散歩

自由気ままに撮ってゆこう。18時更新

八坂の塔

Kyoto
32mm F6.3 ISO100 (EF-S 18-55mm f3.5-5.6 STM) / HDR efexで合成

京都風景のシンボル的存在、八坂の塔法観寺)。

外国人観光客がめちゃくちゃ多いので、なかなか人足が途絶える瞬間が無い……。

一時間ぐらい辺りを彷徨って、ようやく撮れたのがこの写真。定番です。



10mm F8 1/100 ISO200 (SIGMA 10-20mm f3.5 EX DC HSM)

坂を下りてくる人、人力車の車夫と話す人、ブライダルフォトを撮る人……色々な人の出会いがあります。



50mm F5 1/100 ISO100 (EF 50mm f1.8Ⅱ)

塔にも注目。聖徳太子が592年に建立したと言われる歴史のあるお寺です。

塔は室町時代の建立です。



250mm F5.6 1/125 ISO100 (EF-S 55-250mm f4-5.6 STM)

五重塔の風鐸。実際に鳴るのは聞いたことがないです。

そしてお気づきでしょうか。すでにこの時点でレンズ交換を3回もしています(-_-;)


五重塔は日本が世界に誇れる建築です。木造でこれだけ長持ちする建築を造った過去の職人たちに敬服。


鬼瓦です。よく見ると瓦の一つ一つに「八坂塔」と書かれています。

大きな一つの風景として捉えがちですが、細かく見るのも面白いですね。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

広告を非表示にする