
気ままに写真散歩

自由気ままに撮ってゆこう。18時更新

絵馬

f:id:ot0rip604:20161007185745j:plain

絵馬がある神社は立派な神社。

氏子が多くてそれなりに外部からの人もやってくる神社だと思う。

日本にある大多数の神社は無人で、絵馬やおみくじなんかは置いていない。

もちろん巫女さんなんているわけがないし、神主がいるかも怪しい。(ほとんどが掛け持ち)

うちの氏神さんも例にもれず、正月以外は基本無人だ。

明治に合祀され少し離れてしまったので、氏神神社がどこにあるか知らない人もいるかもしれない。(三重県は特に神社の合祀が多かったらしい

でも、そんな寂れた神社も、それはそれで好き。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

広告を非表示にする