
気ままに写真散歩

自由気ままに撮ってゆこう。18時更新

ヨサコイ=ダンス

f:id:ot0rip604:20161008193502j:plain
44mm F5 1/50 ISO200 (EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM)

毎年この時期、津まつりというイベントが開催されています。メインは札幌のYOSAKOIソーランを縮小したような「安濃津よさこい」。

ヨサコイのジャンルは非常に広くて、図太い四つ打ちが響く「ヨサコイトランス」的なものもあれば、宇宙をコンセプト?にした電波系ダンスもあり。

最近は和風なゲームのオープニング的な曲が多い気がします。

ソーランどこいった?



↑昨年準優勝のええ感じなチーム(の車。立ってる人は違う)

細かい演舞時間は現地に行かないとわからない。もうちょっとWebに載せてください(-"-) *1

ヨサコイ=チームは、ステージで踊り、パレードをし、移動して踊り、移動して踊り、移動してステージで踊り……。

何気に徒歩なのが大変。エネルギッシュな演舞の学生チームなんかはよく体力が持つなーと思います。


うーん、もうちょっとアオリで撮りたいところ。スタート地点に近すぎたのがいけなかったか。

祭り中は歩行者天国になるのでいつもと違う風景が撮れるのは面白い。三脚構えて夜景とか撮ってみたいです。

なにより

本日は大パレードがあって、夢の国から住人がやってきたりするそうです。

が、一番気になるのは若干季節はずれな「手筒花火」。

うまくいけば天守閣跡と花火を収めることができそうなので、しっかり下見と場所取りをしなければ……。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

*1:ガイドブックって……もしやスケジュール有料!?

広告を非表示にする