気ままに写真散歩

自由気ままに撮ってゆこう。18時更新

叢雲

f:id:ot0rip604:20161019130906j:plain
18mm F9 1/400 ISO100 (EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM)

ここ数日よく見るこんな雲。

「うろこ雲」とか「ひつじ雲」とか言いたくなりますが、その二つは明確に区別されています。


うろこ雲、いわし雲というのは巻積雲で、高いところにできる。

ひつじ雲、まだら雲は高積雲で、巻積雲よりは低いところにできる。


とは言っても実際に空を見て区別するのはなかなか難しい。

これはちょっと大きくて低そうだから高積雲かなあ?


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

ちなみに叢雲(むらくも)は今でこそ高積雲のこととされますが、昔の人はそんな区別してなかったと思うからどちらにでも使える便利な言葉でいいんじゃなかなあ。

雲のカタログ  空がわかる全種分類図鑑

雲のカタログ 空がわかる全種分類図鑑

広告を非表示にする