気ままに写真散歩

自由気ままに撮ってゆこう。18時更新

256

f:id:ot0rip604:20161030102626j:plain
10mm F5.6 1/100 ISO200 (SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM)

256の階調で表される世界。

モノクロの魅力

私にモノクロの魅力を教えてくれたのは間違いなくこの本です。

最高のモノクロ写真の創り方―スナップ写真をアート作品に仕上げる

最高のモノクロ写真の創り方―スナップ写真をアート作品に仕上げる

デジタルの8bit画像で表現できる色、およそ1677万色をたった256色にまで制限する。そんなことに意味はあるのだろうかと以前は思っていました。

けれど、この本を読んで分かりました。「制限している」のではなく「そぎ落としている」のだと。現実から色をそぎ落とすことによって、被写体の本来の姿が見えてくるのです。


そして、モノクロはただカラー画像を白黒変換する作業ではありません。モノクロの目線で被写体を探し、フィルターを駆使して撮影し、細部のコントラストやストラクチャを調整してようやく素晴らしいモノクロ写真ができあがるのです。


Silver Efex Pro2

ありがたいことに、この本の発売当時は有料だったGoogleのNik Collectionが今では無料で手に入ります。

Google Nik Collection

特にSilver Efex Pro2は、モノクロに特化した素晴らしいソフトです。


というわけで今週は、本気でモノクロと向き合ってみようと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ

広告を非表示にする