
気ままに写真散歩

自由気ままに撮ってゆこう。18時更新

滝を撮る

水辺

f:id:ot0rip604:20161201105422j:plain

14mm F11 1" ISO100 (SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM)

ここで数人のカメラマンが三脚を立てていたので私も撮ってみたのですが……難しい(-"-)

落ち葉も枯れて色あせているので「秋」感もちょっと微妙ですし、そうなると右の空間もあまり意味がない。

現像も秋っぽくするのか水の青さを見せるのか迷います。


今回の遠征では小さめの滝中心に撮っていたのですが、撮ったときは良くても後で見ると微妙なものが多いという結果に。

同じ構図で撮った写真と動画があるのですが、動画だと結構いいんですよね。

となると問題なのはやはり「動き」です。

振り返ってみるとほとんどの写真が1/2秒以上の露光。

「滝は長時間スローで撮る」みたいな固定観念があって、全てにそれを当てはめてしまったのがよくなかったのだと思います。

まあそれに気付けただけでも意味はあったかなと。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

広告を非表示にする