気ままに写真散歩

自由気ままに撮ってゆこう。18時更新

ブログ開設から1年! 今までを振り返ってみようその3(9~12月)

f:id:ot0rip604:20170114162103j:plain

ブログ一周年記念、今までの写真振り返りその3です。

今回で最後になるので最後に今年の抱負も書きたいと思います。


9月


ふりさけ見れば、春日なる③ ~吊灯籠いろいろ~ - 気ままに写真散歩

8~9月は18きっぷで旅をしました。

Kyoto
八坂の塔 - 気ままに写真散歩

京都もよく行きました。

一か月間毎日投稿も達成しました。


撮影スポットを作りに - 気ままに写真散歩

ブログのスタイルを大きく転換したのも9月です。このころから写真について色々考えるようになりました。


10月


夕焼け雲 - 気ままに写真散歩

夕焼けを撮るのは昔から好きでした。


夏の妻籠宿 - 気ままに写真散歩
動画も完成


Snap!! - 気ままに写真散歩

写真について考えるようになって実験的試みが増えたのも10月でした。

GR欲しいなあ

11月


Uncolor The Days - 気ままに写真散歩

SilverEfexでモノクロ表現の幅がかなり広がったのでハマりました。

Night of Yokkaichi 3
Night of Yokkaichi 2 - 気ままに写真散歩

工場夜景にリベンジしました。この写真で初めてFlickrのExplorer入りしました。

この辺りからRAW現像の仕上げにこだわるようになりました。


燃ゆるもみじに囲まれて - 気ままに写真散歩

紅葉もたくさん撮りました。改めて出かけることの重要さを実感。


12月


姉妹滝 - 気ままに写真散歩

赤目四十八滝にリベンジしました。撮った後に写真を細かくチェックするようになったので失敗が減りました。

清盛通り
夜の通り - 気ままに写真散歩

若干ストックが危うくなってきました。


ゆく年くる年 - 気ままに写真散歩

水準器を買って写真の水平により拘りました。


まとめ 今年はこんな一年に

この一年、特に後半からは「本気で写真を上達したい」という想いが強くなってきたように思います。
InstagramFlickrのトップを飾る写真に触発され、とにかくクオリティをあげようと頑張りました。

そして自分なりに見つけた「上手い写真」の法則

  • 三脚をつかって
  • フルサイズの一眼で
  • 長時間露光で撮った写真

……などと書くとかなり偏っている気がしますが、要は上手な写真というのは一枚にかけている時間が長いということ。

ちゃんと細部まで拘った「詰めが甘」くない写真です。

そんな写真を撮りたいというのが今年の目標。

具体的には

  • FlickrのExplorerに入る
  • (頑張って)ナショジオのYourShotに選ばれる(ような写真を撮る)
  • フォトコン入選

というのを目指していきたいと思います。


だがしかし

このブログのタイトル

「気ままに」写真散歩

なのでこのブログでは気軽なスナップ写真等も今まで通り掲載していきたいです。

そして、大事なのは評価される写真ではなく、表現したいものを表現すること。

私の最終目標は、空気感のある写真を撮ること一枚の写真からたくさんのものを感じられる表現をすることです。

評価を気にするあまり没個性的になってしまっては意味がないので、初心を忘れずにやっていこうと思います。


では、今年もよろしくお願い致します

広告を非表示にする