
気ままに写真散歩

自由気ままに撮ってゆこう。18時更新

スナップのカメラ。

f:id:ot0rip604:20170131121616j:plain

50mm F4.5 1/160 ISO200 (EF 50mm F1.8Ⅱ)

スナップ撮影に適したカメラはなんだろう。

まず、とにかく素早く取り出せることが大前提。

だから一眼レフは重すぎてダメ。常にポケットに入れて持ち歩けるぐらいがいい。(あと、一眼は「撮ってる」感が強すぎるので)

そしてできるだけシンプルなこと。

機能が多すぎると操作している間に取り逃がしてしまうかもしれない。

だからレンズも単焦点。個人的には広角の方がいい。


ということは

写ルンです最強。


なんだけれどフィルムは枚数撮れないのでやっぱりこうか

でもあえて古い機種にするのもありかも。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3

ほんの少し軽いし、機能が多すぎない。


写ルンですのデジタル版みたいなのがあればいいのに

(あ、ライカはちょっと癖が強すぎて……)


にほんブログ村 写真ブログへ

広告を非表示にする