
気ままに写真散歩

自由気ままに撮ってゆこう。18時更新

more simply

街角

写真はシンプルな方が伝わりやすい

28mm F9 1/200 ISO100 (EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM)

getting back to basics

土門拳の写真を見ていて思った。自分の写真は複雑すぎるのではないか。

土門拳の古寺巡礼

土門拳の古寺巡礼

自分の好きなところだけをスパッと切り取る。だからこそ写真家の感じた感動が生々しく伝わってくる。

もちろんそれはいろいろな個性のなかの一つでしかないだろうけれど、見習うべきところは多いと思う。

写真は引き算

というのは写真のハウツー本を読めば必ず出てくる言葉だけれど、基本だからこそないがしろにしてはならない。

もう一度初心に帰って、自分が何に惹きつけられたのかを考えてみよう。

にほんブログ村 写真ブログへ

広告を非表示にする