
気ままに写真散歩

自由気ままに撮ってゆこう。18時更新

slump

スナップ 街角 動物

私の帰る道。

「帰路」


前も一度スランプと書いたことがあったけれど、その時は「どうやったらうまく撮れるか」だった。

今回は、「どうやったら自分らしくなるか」。


きっかけは、「似たような写真は撮らなくていい」という言葉だった。

それまでは確かにどうやったらあの人みたいな綺麗な写真が撮れるかということばかり考えていたけれど、

そんな風に似せて撮った二番煎じの写真の中には自分はいない……ということに気付かされた。

だから最近は、被写体との関係性 みたいなところに重きを置いて、

「自分自身がどう感じているのか」を表現することにこだわっている。


これがまた難しい。

シャッターを押す前に被写体と睨めっこする時間が長くなる。

自身の内面をさらけ出すというのは不安になる。

そうして段々シャッターが押せなくなっていく……。


でもこれも進歩なんだと思う。


にほんブログ村 写真ブログへ


創作の苦しみ

広告を非表示にする